大川町鉄道百景① ~ 肥前長野駅 ~

今回から三回に分けて、伊万里市大川町の鉄道駅の歴史・風景を紹介していきたいと思います。 大川町の鉄道環境として、町内をJR筑肥線が通っており、「肥前長野駅」「大川野駅」「駒鳴駅」の三つの駅があります。 北九州鉄道開通に伴い、昭和10年にこの三…

地域清掃活動

先週の日曜日(5月12日)に町内の地域清掃活動に参加してきました。 主な作業は草刈りと溝掃除。 草刈機 田舎では必須アイテムです(^^) 私は運よくいただくことができ、今では使いこなすことができるようになりました。 草刈りが終わった後、スコップ片手に…

6次産業化を考える

新元号「令和」を迎えて、初めてのブログになります。 今年のGWは10連休という、長い休みも終わり、5月病には注意しないといけませんね。私はちょこちょこ仕事はしていたので、大丈夫でした( ^ ^ ) 6次産業という名称は、聞かれたことありますか? 6次産業化…

アスパラ農業研修 ~ 苗植え ~

4月23日にアスパラの苗植えのお手伝いに行ってきました。 アスパラの苗は、一度植えると10年以上栽培が続くので、植え付け場所はよく考えて決めることが大切です。 一条植え。 二条植え。 恐らく農業に従事していない人であれば、初めて聞く言葉だと思います…

大川町のご紹介③

今年のゴールデンウィークは10連休。 皆さんはどのように過ごす予定でしょうか? 今日は、大川町の名所を紹介したいと思います。 〇〇〇山 ん・・・ 普通の山のようですが。。。 ↓のイラストを見てください。 ゴリラ(イラスト) で、もう一度。 ゴ〇ラ山 皆様…

アスパラ農業研修 ~ 摘心 ~

いよいよ平成も残すところあと少しになってきました。 個人的には少し寂しい気持ちもあり、新元号の令和を迎えるにあたり、期待に胸をふくらませる日々を送っています。 私のアスパラ研修ですが、ひと段落しました。 今は、収穫・消毒・ハウス内の整備などを…

新年度スタート!!

今日から、新年度が始まりました。 期待と不安に胸ふくらませ、新生活をスタートをされている方も多くいらっしゃると思います。そして、私の協力隊の活動もあと二年をきりました。 この後、市役所の辞令交付式がありますので行ってまいります。 また今年は特…

大川町のご紹介②

桜の花も咲き始め、春らしい陽気になってきました。 本日は、大川町コミュニティセンターの方で仕事をしています。 ところで、グランドゴルフという競技はご存知でしょうか? 大川町では、高齢者の多くの方が元気で、毎週火・金曜日にコミュニティセンターの…

ここ10日間。

三月に入り、冬の寒さがまだ残りますがだんだん暖かくなってきましたね! またそれと同時に、花粉症のシーズンがやってきました。【辛い(TT)】 さて私はとういうと、三月に入ってもバタバタした日々を送っています。 2月末から引き続き、アスパラの収穫作業…

アスパラ農業研修 ~ 収穫作業 ~

このところ風邪をひいて体調を崩したり、仕事が忙しく、またまた二週間ぶりの更新となってしまいました。 私の農業研修も順調に進み、ハウスに着くと収穫作業を行っています。 アスパラがニョキニョキと。 まずは、歩きながら収穫できそうなアスパラを見つけ…

第122回伊万里WEB活用勉強会に行ってきました

先週の2月8日(金)に伊萬里まちなか一番館『PORTO3316』で開催された「第122回伊万里WEB活用勉強会」に参加してきました。 今回のテーマは「集客に繋げるネット活用」 勉強会の様子をカメラで撮影しましたが光の反射で見づらい部分があるので、そこのところは…

アスパラ農業研修 ~ 保温準備 ~

お久しぶりの2週間ぶり更新です! 今年は暖冬で、朝は寒いですが日中はけっこう暑いです。。。 前回までのブログでは一年生株のハウス内の作業を記事にしましたが、この2週間多年生株の作業を行ってました。 1年生株は休眠が浅く、翌年の萌芽開始が早いので…

(東京 ⇔ 佐賀) × 2

先週は東京に2回も仕事で行ってきました。 かなりタイトなスケジュールできつかったですが・・・ まず1回目は、総務省主催の「地域おこし協力隊起業・事業化研修」の方に参加してきました。具体的なビジネスプランの作成、ビジネスアイデアの出し方、協力隊O…

アスパラ農業研修 ~ 収穫 ~

相変わらず寒い日が続きますね。 風邪やインフルエンザも流行って来て、うがい手洗いが大事な時期になってきました。 人間にとってつらい季節ですね。 でもでも アスパラの一年生株はとても元気です(^^) 冬でも晴れた日にはニョキニョキ伸びていきます。 ↓の…

第121回伊万里WEB活用勉強会に行ってきました

ブログ・ホームページで情報配信する上で、たくさんの人に見てもらわないとやる意味がありません。どのような仕事でも専門の知識は必要ですが、ITの分野は日進月歩で進化し、めまぐるしく変化していきます。 もともとはシステムエンジニアの仕事をしていま…

アスパラ農業研修 ~ 収穫準備 ~

昨年から引き続き行っているアスパラ農業研修も佳境に入ってきました。 バーナー消毒後に、有機肥料の堆肥を散布して元気な土を育る為に、肥料・石灰を畝にまきます。その後、トンボで畝を整えます。 整備完了後、潅水ホースを畝に設置します。 この後、土に…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 皆さま、どんなお正月をお迎えられましたか? 私は実家で久しぶりにのんびりと過ごしてました( ^ ^ ) 今年も辛いことやくじけそうになることがたくさんあると思いますが一生懸命頑張っていこうと思います。 今年も沢山の笑…

アスパラ農業研修 ~ 消毒作業 ~

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。 一応私も本日が仕事納めになります。 まだまだやることは多いのですが・・・ 今回もアスパラ研修の一部を紹介させていただきます。 まずは、↓を見てください。 バーナー消毒 今回はその様子も撮影してい…

アスパラ農業研修 ~ 掃除 ~

大川町の冬はとても寒いです。 九州といえば温暖なイメージですが、とんでもありません。 今朝は-2℃まで気温が下がり、車のフロントガラスが凍ってしまってました。 前回に引き続き、私の定住計画活動であるアスパラ研修のことを紹介したいと思います。アス…

アスパラ農業研修 ~ 刈取り ~

地域おこし協力隊の定住活動の一環として、現在とあるアスパラ農家の元で教わりながら研修をさせていただいています。大川町は、アスパラ・きゅうりの農家も多く農業が盛んな地域です。 ビニールハウス 作業前の早朝の空気はとても清々しく、なんともいえな…

大川町のご紹介①

12月に入り、今年も残すところ1カ月となりました。 最近1年がものすごく早く感じます!! 特に私は、今年は生活環境がガラッと変わった年だったのでなおさらです。 今後、数回にわたって大川町のことをご紹介していこうと思います。 まず、ご紹介したいのは…

水耕栽培視察

以前から興味がありました水耕栽培の視察に本日、行ってきました。 視察先:元気村ヴィレッジファーム 農業は、土壌を耕し肥料を加え、畝(うね)を作り、種まき・苗植えをし、栽培し、収穫という流れで作業が進んでいきます。 また、収穫が天候に左右され、…

第65回伊万里市内一周駅伝競走大会

11月25日(日)に第65回伊万里市内一周駅伝競走大会が開催されました。 60.3キロメートルを12区間で13町(地区)でタイムを競い合い、白熱した熱戦が繰り広げられました。 大川町もそうですが、伊万里市全体の駅伝に対する熱の入れようは凄いです・・・ 私は、…

挨拶できていますか?

「おはようございます」 「こんにちは」 マナーの基本中の基本である、挨拶。 そんな当たり前とも思えることができていない人が実は今、増えつつあります。 私はここに来る前、都市部に住んでいましたが、知らない人に挨拶しないことは当たり前の世界でした…

第38回大川町内一周駅伝大会

大川町はとてもスポーツが盛んな町です。 そして、駅伝に対する想いも強い町です。 で 11月11日(日)に第38回大川町内一周駅伝大会が快晴の中開催されました。 大川町内の9つの区のチームが参加し、8区間15.5キロのタイムを競い合いました。 私も宿地区で2…

第29回「やってみゅーだ in 大川町」

大川町の1大イベントである第29回「やってみゅーだ in 大川町」「大川町ふるさと祭」が11月4日(日)に盛大に開催されました。 (イベントポスター) 町外・県外からも多数の参加者が訪れ、競技では白熱した熱戦が繰り広げられ、食事では地元の特産物・バーベ…

地域おこし協力隊になった「きっかけ」

こんにちは!! 7月から大川町に移住してきて、よく聞かれることがあります。 「どうして大川へきたの?」 「地域おこし協力隊って何?」 この疑問にお答えしたいと思います。 > 「どうして大川へきたの?」 もともと物作りが好きでシステムエンジニアをしてい…

ブログ始めます!!

初めまして。 7月から地域おこし協力隊大川町まちづくり支援として着任しました「コウダ」と申します。 伊万里市大川町の魅力が伝わるようによそ者目線で情報配信していきます。 文章を書くのは苦手ですが、どうぞよろしくお願いします。