6次産業化の取り組み ~はじめの一歩~

6月に入って、今年も半分が終わろうとしています。

はやいですねー。

何か毎年言っているような気がします( ^ ^ )

今月より6次産業化の取り組みを始めました。

まずは、現在農業研修で行っている作物のアスパラで何かを作りたいと思います。

アスパラは、ビタミンやミネラル分は豊富で、他の食べ物には無いような栄養素が含まれるています。これを上手く取り入れた形の加工品として作っていきたいと思います。

でまずは...

f:id:imriju04:20190607162034j:plain

フードドライヤーと粉砕機

この二つの器材を用意しました。

まずはフードドライヤーを使用して、アスパラを乾燥食材にしていきます。

f:id:imriju04:20190607163554j:plain

アスパラ - 乾燥中 -

70℃で12時間かけて乾燥させていきます。

寝ている間も機械が動き続けてます。

朝、起きると完成していました。

f:id:imriju04:20190607163942j:plain

アスパラ - 乾燥12時間後 -

太いアスパラは、まだまだ水分が含んでいましたが、それ以外はいい感じでドライベジタブルになっていました。

f:id:imriju04:20190607164827j:plain

ドライアスパラ

とりあえず、食材の乾燥化は成功しました。

試食してみましたが、アスパラの旨味が凝縮しておいしかったです( ^ ^ )

このままでも売れるかな?

と思いもしました( ^ ^ )

6次産業化の取り組みとして第一歩を踏み入れ、これから長い試作品との戦いになっていきます。

次回は、パウダー作りを予定しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ