地蔵祭り ~ 2019年8月24日 ~

このところ、ブログを書く時間がなく、更新がなかなかできませんでした(TT)

現在もアスパラ研修を中心に活動中しています。

(ちょっとお疲れ気味ですが・・・)

私が住んでいる伊万里市大川町宿地区では、毎年8月24日に地蔵祭りという祭りが開催されます。

ちょっと前ですが、回想をしながら記事にしてみます。

(ちなみに今回は私は、会計係をしました。)

 

≪ 地蔵祭りとは ≫

宿地区は参勤交代の宿場だったころから名付けられ、区の中央に祀られている七地蔵の夏祭りで五穀豊穣を願い、毎年8月24日に開催されている祭りです。

 

8月のお盆過ぎの16日から山の製作を始めていきます。

f:id:imriju04:20190913161054j:plain

山笠製作①

f:id:imriju04:20190913161134j:plain

山笠製作②

f:id:imriju04:20190913161200j:plain

山笠製作③

こうして24日に向けて、自分達で山笠を作っていきます。

今年はあいにくの雨で動画を取るのが、難しかった為、昨年の動画を紹介したいと思います。

地方ならではの祭りで、誰にでも参加することができます。

是非、参加できる方がいればご検討おねがいします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ