アスパラ農業研修 ~ 収穫作業 ~

このところ風邪をひいて体調を崩したり、仕事が忙しく、またまた二週間ぶりの更新となってしまいました。

私の農業研修も順調に進み、ハウスに着くと収穫作業を行っています。

f:id:imriju04:20190228152152j:plain

アスパラがニョキニョキと。

まずは、歩きながら収穫できそうなアスパラを見つけます。

なかなか目で選別するのは難しいです。

f:id:imriju04:20190228153935j:plain

アスパラ収穫鋏

このハサミはアスパラ専用で、値段も3000円くらいします。

これを使って、アスパラのサイズが測りながら、収穫を行っていきます。

あとは、ひたすら淡々と同じ作業の繰り返しになります。

ハウス内の温度は高く、収穫作業を一時間くらい行っていると、冬のこの時期でも汗ダラダラになります。

 

夏に向けて、作業のスピードアップ化をする。

 

これが今の課題です。

夏にこのペースでやってると脱水症状になると思いますので。。。

今は人工知能を使った自動野菜収穫ロボットなるものがでてきました。

1アスパラ農家に一台。

そんな時代がくるのでしょうか(笑)

あと、2月23日に「伊万里を元気に!大プレゼン大会!」の方に参加してきました。

 

f:id:imriju04:20190228160923j:plain

結果は、けっこうやらかしてしまいました。。。

風邪を引いて声が出しづらい為、奇策を用いましたが・・・それが裏目に。

まあ、いろいろといい勉強になりました(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ