アスパラ農業研修 ~ 消毒作業 ~

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

一応私も本日が仕事納めになります。

まだまだやることは多いのですが・・・

今回もアスパラ研修の一部を紹介させていただきます。

まずは、↓を見てください。

f:id:imriju04:20181228103430j:plain

バーナー消毒

今回はその様子も撮影しています。

気分的には、漫画の北斗の拳の雑魚キャラのような気分でした( ^ ^ )

冬場の茎刈り時に病原菌が大量に地面に残ってしまうのを防ぐためにバーナーで畝面を焼き払います。

f:id:imriju04:20181228103509j:plain

after

焼き払いました( ^ ^ )

これで畝の消毒が完了です。

個人的には、意外と楽しい作業でした。

 

ここから地域おこし協力隊の話を少しさせていただきます。

他の協力隊の方が一番悩んでいる退任後の仕事・生活の部分で私の方は、様々な人の協力もあり、この半年で明確なビジョンを描くことができるようになりました。

これは、とても大きいことだと思います。

来年は農業研修もやりつつ、少しでも町の活性化に繋がることをやっていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ