アスパラ農業研修 ~ 収穫 ~

相変わらず寒い日が続きますね。

風邪やインフルエンザも流行って来て、うがい手洗いが大事な時期になってきました。

人間にとってつらい季節ですね。

でもでも

アスパラの一年生株はとても元気です(^^)

冬でも晴れた日にはニョキニョキ伸びていきます。

↓の動画はアスパラが順調に生育するように潅水チューブから水を与える様子です。

高さ27cmくらいのアスパラを根元から切り取って収穫していきます。

収穫にはパラエモンという便利な作業車があります。

これは私がやるときには必ず必要ですね(^^)

f:id:imriju04:20190116000653j:plain

収穫後

こうして切り取ったアスパラを出荷します。

春芽の出荷までの流れを勉強してきましたが、まだまだ学ぶことは多いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ