2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大川町鉄道百景③ ~ 駒鳴駅 ~

三回に渡った大川町の鉄道駅の紹介も最終回になります。 最後は駒鳴駅です。 駒鳴駅 駅風景 見ての通り、豊かな自然で囲まれた無人駅です。 また、この駅は2012年に公開された映画「僕達急行 A列車で行こう」のロケ地にもなった駅。そして、去年NHK-BSプレミ…

大川町鉄道百景② ~ 大川野駅 ~

前回から引き続き、大川町の鉄道駅の紹介です。 今回は、大川野駅です。 町の中心部にあり、町民が一番利用する駅でもあります。 私も、この駅の近辺に住んでいるので、よく利用します。 大川野駅 駅風景 この駅も無人駅でありますが、平成17年に「眉山ふる…

大川町鉄道百景① ~ 肥前長野駅 ~

今回から三回に分けて、伊万里市大川町の鉄道駅の歴史・風景を紹介していきたいと思います。 大川町の鉄道環境として、町内をJR筑肥線が通っており、「肥前長野駅」「大川野駅」「駒鳴駅」の三つの駅があります。 北九州鉄道開通に伴い、昭和10年にこの三…

地域清掃活動

先週の日曜日(5月12日)に町内の地域清掃活動に参加してきました。 主な作業は草刈りと溝掃除。 草刈機 田舎では必須アイテムです(^^) 私は運よくいただくことができ、今では使いこなすことができるようになりました。 草刈りが終わった後、スコップ片手に…

6次産業化を考える

新元号「令和」を迎えて、初めてのブログになります。 今年のGWは10連休という、長い休みも終わり、5月病には注意しないといけませんね。私はちょこちょこ仕事はしていたので、大丈夫でした( ^ ^ ) 6次産業という名称は、聞かれたことありますか? 6次産業化…